体温が1℃高いと、免疫力は5倍に!?


11月も半ば、朝も大分冷え込んで参りましたね。

体温が1℃下がると免疫力は30%も低下するそうですよ。私たちの身体は毎日、細菌やウィルスなどに攻撃されています。

この攻撃から身を守ってくれるのが血液中に存在する白血球。つまりこれが免疫機能です。白血球は血流によって局所にわたり、侵入した侵入したウィルスや細菌を退治します。体温が下がると血流も悪くなり、白血球の働きもダウン!体温が1℃下がるだけで免疫力が低下しちゃいます。「冷えは万病のもと」お肌で言えばしみ、くすみ、にきび等・・・身体では、肥満、風邪等・・・

「冷えの改善には身体の外も内側も温める事が大切。冷えた飲み物、食べ物は避け常温にしてから食べる様にするとか、ちょっとだけ気をつけるだけでも、可なり違いますよ。特に内臓の冷えは、要注意!!内臓を温める事が健康の秘訣です!